TITLE
待ちに待った春は来ています。

DATE
2015-03-10

AUTHER
浅原農園

IMG_1537.jpg
久しぶりにブログに投稿します。今年は雨の多いい年だと思います。暖冬だと気象庁は言いますが?なかなか寒い日も来ています。三寒四温のバランスが変わって来ているような気がします。今日は農園の昼間の温度が2度でした。ブルーベリーの芽も大分膨らんで来ています。



TITLE
これで 冬支度OKです。

DATE
2014-11-24

AUTHER
浅原農園

紅葉 016.jpg

今年も冬の足音が聞こえて来ています。ブルーベリーも紅葉を始めています。
今年はいつもの年より寒さの来方が遅いように思えます。御覧のように、ブルーベリーが雪の重みで折れないように紐でブルーベリーの枝を2〜3か所束ねます。束ねないと枝に雪が積もり重みで枝が折れる事が有ります。今年も雪で折れない事を願い紐で束ねました。これで私も冬眠出来るかな?



TITLE
ブルーベリーへの最終作業!!!

DATE
2014-11-16

AUTHER
浅原農園

26.11.16紅葉 005.jpg
当 農園にも何度か霜が降りて、晩秋にも終止符打つ季節がやって来ています。ブルーベリーの木に雪が積もり雪の重みで枝を折られるので、一本一本の木を紐で2〜3か所束ねるのです。
束ねる作業が今日終わりました。これで 私も冬眠出来るかな???



TITLE
冷凍ブルーベリー

DATE
2014-11-09

AUTHER
浅原農園

P1020274.jpg
    
ブルーベリーの実は皮が固く、生で食べても美味しいですが?消化、吸収が悪くて!!
ブルーベリーを一度冷凍して細胞を壊して、ジャムなどにした方が・・・?  身体に消化吸収がよくなるそうです。冷凍ブルーベリーの使用をお勧めします。また ブルーベリーは冷凍しても、加熱調理してもブルーベリー持っている栄養は変わらないそうです。
ジャムの作り方
冷凍ブルーベリーを鍋に適量入れ、砂糖、レモンを適量入れ、2時間くらい自然解凍
させて、なじませて調理したほうが、簡単に出来ますよ。
スムージーも一押しです。作り方は1人前30gの冷凍ブルーベリーと牛乳とバナナを
ミキサーに入れお好みで砂糖とレモン汁適量入れてスイッチ入れて、出来上がりです。
**浅原農園には まだ 冷凍ブルーベリーは有ります。ホームページからのご注文お待ちしています。



TITLE
紅葉

DATE
2014-11-08

AUTHER
浅原農園

P1020246.jpg

農園のブルーベリーも、今一ですが色ずき始めました。山肌のカエデの葉は良い色に化粧し始めています。
ブルーベリーの紅葉は11月いっぱいは大丈夫だと思います。



TITLE
家族旅行

DATE
2014-11-07

AUTHER
浅原農園

P1020233.jpg
佐賀のバルーンフェスタに孫と初旅行に車で出かけました。11月1日夕方出発し、深夜に佐賀の会場に着きました。車中で仮眠を取り、夜明けを待ちました。
出かけた時は雨が降っていましたが?朝には天気も回復し「今日は気球が孫たちに見せられる!」と思っていた矢先、
アナウスで「風のため中止する」と放送され”ガックリ”しました。少しの風でも影響があるそうです。
お腹が空いたので?
会場にはスーパー並みに大きな建物が有り、数多くのお店が出店していました。
腹ごしらえをし建物を出ると、バルーンが数基見えたので、孫たちとそばに行って見ました。空には上がりませんでしたが、膨らんだバルーンは迫力があり、孫も喜んでいました。
近くでヘリコプターの音がしたので、行って見るとヘリコプターが離発着していました。
ファミリーに「ヘリコペターに乗りたい者!」と募ると、孫とその母親が乗りたいと
言ったので、私と孫とその母親の三人で乗る事にしました。パイロットの隣に乗りたかったのですが、「誰が前に乗るか?」と聞くと、孫がいの一番に手を上げたので…席を孫を譲りました。
ヘリコプターが上昇すると体がフワリと浮くような感覚があり、300メートル上空をとび佐賀市内を一望しました。景色も素晴らしく、体に感じる何とも言えない感覚も面白く…孫が喜び数分間の飛行を楽しみました!



TITLE
剪定作業

DATE

AUTHER
浅原農園

141106_143845935.jpg当農園では、今ブルーベリーの剪定作業をしています。ブルーベリーの葉も紅葉してとても綺麗です。
剪定が終わると、今度は、雪で枝が折れないように紐で束ねます。



TITLE
この時期堆肥を与えています

DATE
2014-02-08

AUTHER
浅原農園

ブログ-2.jpg
この時期自前の堆肥を与えています。先日来園された方から、質問されました。
選定は何時したら良いですか? と質問をお受けしました。教科書には、2月〜3月にと書いて有ります。と お答えしました。でも私は10月の半ばから、選定作業をします。なぜ10月なかばからするかと言いますと、2月〜3月は葉が落ちて枝に葉が有りません。10月なかばに選定して枝を切ってこすれても、新芽に枝が当たる率が少なくなつと思い、10月なかばから選定しています。



TITLE
春は来ています。

DATE

AUTHER
浅原農園

ブログ-1.jpg
今年もつぼみが、春に向かい大きくなっていまするんるん



TITLE
雪が20cm積もりました。

DATE

AUTHER
浅原農園

ブログ.jpg
久しぶりの更新です。農園に昨夜からの雪が20cm積もり、ブルーベリーの木も雪が重そうに感じます。
最近こんなに積もる事は有りませんでした。写真撮影した後に積もった雪を、枝が折れるので下ろしてやりました。