IMG_1329-11.jpg
11月2日は朝から曇り空です。「ショック」車中泊していると、朝早くから車のドアの開け閉めする音で目が覚め、また人の話声も結構聞えて来て、寝られる環境でないことにきずかされました。
私も起きて会場に行くことにしました。コーヒーが飲みたくなり、店を訪ねパンも買い食事を済ませ、いざ会場への人人人です。田舎育ちな者ですから、東京スカイツリーで見た人人人の多さ、以来です。
今朝は9時ごろまでに、60個くらいアドーンが上がるらしいです。午後は3時ごろ上がるらしいです。
一日楽しみました。3日は朝から雨で、バルーン競技はすべて中止になりました。



P1010536.JPG
11月1日から11月3日まで佐賀市で開かれた、バルーンフェスタに行って来ました。
1日は10時ごろ出発して3時にはバルーン会場に着き、急いで会場内に入りましたが?
おどろいたのは、食べ物の店が沢山有るのにおどろきました。すでに、バルーンは上がり始めていました。
その時のバルーンの数が100キくらいで競技をしているとのアナウンスが流れまっした。
これだけの数が上がれば、迫力満点です。その日は、車中泊です。薄暗い中 よく見ると数多くの車中泊の方がいます。中にはテントを張って休んでいる方も多く居ました。



TITLE
ブルーベリーパウダーを開発中!!!

DATE
2013-10-26

AUTHER
浅原農園

プログ-1.jpg
これまでブルーベリーでジャムは作って来ましたが、他に何か出来ないもとかとかんがえていました。
灯台もと暗しとでもいいますか、地元の商工会で話をしていたらありました。
ブルーベリーをパウダーにして下さる社長と出会い、今はそのパウダー作りに打ち込んでいます。
もう少しで販売出来るまでに開発は進みました。
特殊な加工をしたブルーベリーパウダーは水でも、お湯でも溶けますので、そのまま美味しく飲むことも出来ますし、パンやクッキーの生地に混ぜ込むことも出来ます。
今まではただのフルーツに過ぎませんでしたが、粉状にしたことで、用途が広がりました。
より簡単にブルーベリーを摂取できるようになったことに魅力を感じます。



TITLE
今年も美味しく出来ました。

DATE
2013-09-20

AUTHER
浅原農園

プログ-111.jpg

今年の夏は異常気象で農園も暑くて、ご来園頂いたお客様には、本当にありがとうございました。
ブルーベリーには暑さも追い風のようでした。暑さのおかげで甘みも増し、実も大きいブルーベリーが出来ました。8月の末に中国放送ラジオの「日々感」に出演させていただきましたが?2後にはブルーベリーにスズメバチ来始めたため!!今年のブルーベリー狩りは終了致しました。また ラジオを聞かれてのお問い合わせして頂いたお客様には本当に申し訳なく思っています。来季のお越しをお待ちしています。



TITLE
ブルーベリーが熟れ始めたよ。

DATE
2013-06-30

AUTHER
浅原農園

IMG_0583-1.jpg

暑さの為?1週間ばかり休暇を取りました。休暇を取ってる間に今年から鉢に植えたブルーベリーをハウスの中で育てていたのが熟れ始めたのです。美味しいブルーベリーが出来たと思います。実の数が少ないのでお客様の手元に届くのはもう少し先になるかと思います。お許しください。



TITLE
実に太陽を!!!

DATE
2013-06-09

AUTHER
浅原農園

P1010331-1.jpg

今 農園では、ブルーベリーの実に太陽の光を当てる為に剪定作業をしています。枝、葉が伸びたせいで太陽の光が実に当たるのをさえぎっています。その為 余計な枝、葉を剪定しています。剪定した枝、葉は堆肥にして再利用しています。



TITLE
ハウスの中では実も大きくなりました。

DATE
2013-05-28

AUTHER
浅原農園

P1010305.JPG
今年初めて、ハウスの中にブルーベリーを入れて育ってて居ます。4月の遅霜にも合わず順調に育っていると思います。実の大きい物は10ミリ(1Cm)を超えています。6月末には実も熟れると思います。(楽しみです)



TITLE
近所の庭先に!!!

DATE

AUTHER
浅原農園

032.JPG

今年は10日以上早く梅雨入りをしました。近所の庭に私の好きなポピーが咲いていました。背景もこの時期にピッタリと勝手に思い、写さしてもらいました。また もう少しでホタルの乱舞する季節になります。



TITLE
藤の花

DATE
2013-05-12

AUTHER
浅原農園

アイパット 048-2.jpg農園の側の山の斜面を見上げると、綺麗に藤の花が咲いているではないですか?アイパットで30カットでも写しましたか?その中の1枚です。写真の腕あともかく、皆様に観て頂たくで乗せてみました。花の丈は40センチは有りそうに見えました。



TITLE
太っ腹の女将

DATE
2013-05-06

AUTHER
浅原農園

ヤマメ-123.jpgお店名前は「野の花」西広島バイパス2号線宮内別れから県道30号線を吉和に向かい約25キロです。私は週5〜6日昼食を頂きに通っていす。女将の腕が良いのか?すこぶる美味しく食べさせてもらっています。地元の食材を使っての料理が主体です。写真のヤマメも地元で養殖されています。また 女性スタッフも明るく、食事に花を添えています。お店の中で地元の野菜や加工品も販売しています。「住所は広島県廿日市市栗栖188-252」電話090-9067-7911