TITLE
太っ腹の女将

DATE
2013-05-06

AUTHER
浅原農園

ヤマメ-123.jpgお店名前は「野の花」西広島バイパス2号線宮内別れから県道30号線を吉和に向かい約25キロです。私は週5〜6日昼食を頂きに通っていす。女将の腕が良いのか?すこぶる美味しく食べさせてもらっています。地元の食材を使っての料理が主体です。写真のヤマメも地元で養殖されています。また 女性スタッフも明るく、食事に花を添えています。お店の中で地元の野菜や加工品も販売しています。「住所は広島県廿日市市栗栖188-252」電話090-9067-7911



TITLE
露地物も5割開花しました。

DATE
2013-05-03

AUTHER
浅原農園

プログ-2.jpg
今年は、気候が不順でブルーベリーも少なからず、影響を受けているように思います。昨日も霜が降りたみたいです。ハウスの中は順調に育って居るみたいです。大きい物は実が直径5〜6ミリに育っています。露地物も寒さで開花が遅れ、やっと5割くらい開花しました。ハチも遅れ気味でしたが?3日位前から来て仕事をしてもらっています。ハウスの中で飼っていたハチも、ハウスの中での仕事も9割がた終わったので、ハウスの戸を開き、露地物のブルーベリーに出稼ぎに行ってもらっています。



TITLE
ハチ!!頑張っています。

DATE
2013-04-29

AUTHER
浅原農園

P1000905.JPG

ハチのハちゃん頑張って仕事しています。



TITLE
実も順調に大きくなっています。

DATE

AUTHER
浅原農園

P1010029-1.jpg
つい先日までは、平年を下回る気温でしたが?最近は気温も平年並みに戻り、ハウス内のブルーベリーも大きくなって来ています。後どれくらいで? と聞かれると?ハウス内で育てる事が今年が初めてなので?答える事ができません。実は、順調に育っていると思います。



TITLE
ブルーベリーの花にハチが!!

DATE
2013-04-23

AUTHER
浅原農園

P1000223-2.jpg

ハチが少ないみつを吸いに来ています。



TITLE
受粉して実になっています。

DATE

AUTHER
浅原農園

P1000862-1.jpgブルーベリーを2月17日ハウスの中に入れ加温を始める。3月15日にハウスの中に蜜蜂を放し、ブルーベリーの花が開花したのが3月25日である。蜂には今でもですが?絶対量の蜜が足りないので、餌の蜜を与えています。ブルーベリーの花は、スズランのように花がぶら下って咲きます。受粉するとだんだんと、実を上に持ち上げて来ます。(不思議な果物です)ハウスの中で育てた経験が無いので、不安も有りまが?楽しみでも有ります。



TITLE
ビニールハウスの中に・・・・・・

DATE
2013-03-01

AUTHER
浅原農園

P1000066-1.jpg
ブルーベリーを早く収穫しようと思い2月17日にビニールハウスの中に鉢植えにした、ブルーベリーを入れました。だいぶ芽も膨らみ小さい葉も見えるようになり、これからが大変だと思います。受粉さす為に、花が咲くころに蜜バチを入れようと思っています。少しでも早く皆様の所えお届けできたらと思っています。



TITLE
箱庭のようです。

DATE
2013-01-31

AUTHER
浅原農園

IMG_1918-1.jpg
第一展望台に上がると!足がスクムかと思っていましたが?展望台足元の外側に1メートル位の幅の物が附いていて、真下が見えない構造になって居るオカゲで、恐ろしく無いのだと思います。また 遅くなりましたが?エレベーターの技術には驚きました。エレベーターのドアの閉まったのは、音で分かりましたが?エレベーターが何時上昇を初めて、ドア開いて初めて着いた事を知りました。その間の自分の重力を全然感じませんでした。日本の技術の結晶だと思います。皆様にも、お勧めします。是非行って乗って上がって、下界を見下ろして下さい。この写真は第二展望台450メートル位から撮影しました。



TITLE
みの虫取り完了です。

DATE

AUTHER
浅原農園

IMG_1993-1.jpg
霜が溶け湿りが無くなるのを待って、10時頃から、今朝もみの虫取りをしています。昼に何時も行く、食堂で何時も出会う中年の方(男性)と話をしていて、みの虫はこの時期、卵を生むので早く取り除いた方が良いとの重要な話をして頂いたので、昼食を済ませ農園近くに居る、おばちゃん達に手伝ってもらい、みの虫取りを済ませる事が出来ました。(ホットしています)



TITLE
みの虫退治も大変です。

DATE
2013-01-30

AUTHER
浅原農園

IMG_1990-1.jpg
今日は暖かいし、ブルーベリーの葉も少なくなった事だし、みの虫退治に取り掛かります。ブルーベリーの葉が美味しいのか?結構ついて居るみたいです。この時期はブルーベリーの葉もほとんど落ちてはいますが?みの虫とブルーベリーの枝の色が良く似て居るので、見付けるのに少し苦労します。みの虫退治は一匹ずつ指でつまんで退治します。根気の居る仕事で〜す。しばらくの間続く予定です。